第3回ちむどんどんツアー(3日目)

今日は久しぶりに曇り。雨が落ちていない。
早起きグループの3人は、朝からビーチを楽しんだようだ。

ちむどんどんツアーのテーマは「みんなが主役の笑いヨガ」

参加者の皆さんは笑いのベテランさん。

昨日笑いのシェアもそれぞれ行った。

 

最終日の今日は沖縄の歴史について触れておきたかった

沖縄と言えば悲惨な地上戦が行われたところ。

戦争の話と言えば、どうしても暗くなりがちである。

 

でも視点を変えれば、「こんなにも多くの犠牲者がいて今の平和がある

犠牲になられた方々の事を思うと、これから自分はどう生きていったらいいのだろう?」という自分を振り返る機会にもなると思うのだ。

 

 

ホテルの部屋で、私が県外の修学旅行生に向けて話していることを、かつては高校生時代もあった皆さんに話した。現役の高校生より、みなさん熱心に聞いてくれる。

 

その後、平和祈念公園に向けて車を走らせた

今回も、平和の礎付近で「手の歌」を歌うことが出来た。
第1回目のちむどんどんツアーでは「ヌヌマチガマ」という壕の中を案内した。その壕の中で「手の歌」を歌った。

 

君のその手は何のための手?

君のその手は物をつかむ手

幸せをつかむ手

未来をつかむ手

 

君のその手はみんなとつなぐ手

 

やはり最後は胸が詰まってしまった

何しろここは78年前焼け野が原になって、草木1本なかったところ

今では公園となり、子供たちの笑い声が響く場所となった

 

平和のありがたみを感じ、これからも「笑いヨガ」という活動を通じて「自分と周りの人の健康と幸せ」に少しでも役立つ生き方をしたいなぁと思うのであった。

 

 

参加なされたみなさん、お陰様で貴重な思い出が出来ました。

 

ありがとうございました。  写真提供 滋賀 まーちゃん

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成