福岡2日目 大宰府

大宰府には数回来ているのだが、いつも「早く、早く」と急き立てられ、こんなにでかい鳥居が数本も立っているとは、初めて気づいた。

 

沖縄でのいわゆる「しーさー」があちらこちらに見かけられる。

沖縄では口を開けているのが「オス」で口を閉じているのが「メス」と聞いた。

 

でも福岡の方は???

股間に注意してみてみたが、どうもはっきり判別がつかない。

それで「しーさー」?を見るたびに股間を調べて回った。

やっぱり良くわからなった。

 

それにしてもコロナの感染に配慮して、おみくじに色がついている。

なんでもコロナ感染予防のための特殊な紙だそうだ。

すごいなぁー。

巨木が屋根を貫いている。というか保護されている。

スリランカでも、仏像の近くにこのような形態のものがあって、感激したが、大宰府の巨木も「わぉー」と感嘆の声が出てしまうほど立派であった。

 

ここは菅原道真を祭ったところ。

菅原道真を葬った場所にあたるという。

平安時代のことか。流石本土だよなぁ。

歴史の古さが違いますね。

平安時代がゴロゴロ転がっている。

 

名物の梅にちなんだ饅頭、山を眺めながら優雅にゆったりとお茶と飲みながら頂きました。

 

楽しい5泊6日の九州の旅だった。

九州が好きになっちゃった。また行きたいなぁ。

 

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成