旧盆だ! ヤギ汁だ! 複雑だ!

3泊4日、生まれ故郷宮古島への帰省

長男嫁はお盆を頑張らねばならない。

 

冷蔵庫にあったヤギの肉を料理することになった。

このヤギは91歳なる舅が去年飼っていた中の1匹。

 

私もこのヤギに餌をやったことがある。

それが今では肉の塊に・・・。

 

高圧鍋で炊いたら、肉が柔らかくなって舅は大満足!

私もヤギ汁は好きで、時々スーパーのパックになったヤギ汁を買って食べたりする。

 

ところが今回は、去年は生きていて、私と目が合っていたヤギ!

およよ・・・。こんな姿にしてしまったとは・・・

 

おいしいさー。ヤギ汁好きだもの。

でも悲しいさー。 生きていたのを殺したんだもの。

 

でも考えてみると、ステーキだって、かつ丼だって、みんな生きていたものを殺して食べているんだよね。

 

理屈では分かっていたけれど、今度は実感として感じることが出来た。

しょうがないか。生きるために、健康になるためにたんぱく質も取らなきゃね。でも生き物の命を無駄にしてはいけないよね。

 

ヤギの分までしっかり生きなきゃと感じた今年のお盆でした。

 

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成