久米島に行ってきました

沖縄県民だけに適応する「沖縄彩発見の旅」

観光業を助けようということで、旅費の80%を県が負担してくれる。しかし何と発売の2時間で完売になったとか・・・。

 

「笑う門には福来る」でよくわからないめぐりあわせで久米島に行くことが出来た。今回は観光もあるけれど、久米島でリーダーさん1号になった京ちゃんに、リーダー養成講座修了証を手渡す目的もあった。

なんと、このような歓迎を受けるとは・・・

びっくりである。うれしいですねぇ。

最初に案内してもらったところが「ほたる館」

里山になっていて、裏の方では川遊びもできるし魚も取れるという。

川のせせらぎの音に癒される。蚊が少ないので、聞いてみたら「イトトンボ」がたくさんいてボウフラを食べてくれるからだという。

自然の生態系が学べる「ほたる館」

久米島の子供たちは理科に強いだろうなぁと感じた。

クレソンを採りに行こうというので、ついていったら・・・

畑ではなく、道路のそば。

確かにクレソンがあちこちにある。今日のサラダにするそうだ。

面白い体験だった。

 

京ちゃんはzoomでリーダー養成講座を受けたので、私とは画面でしか笑っていない。そこで二人で「石投げラフター」をやって笑った。

 

このラフターは、北海道のころりんさんが紹介してくれたもので、思いついて実演してみた。

3回石を川に投げて笑う。

ただそれだけのことだが、さすが久米島1号のリーダーさん、京ちゃんはノリがいい。

私の生まれ故郷は宮古島

宮古の海ももちろんきれいなのだが、久米島の海の色の多彩なことよ。

何なのだ。このグラデーションカラー

何回「わぉー」と叫んだことか・・・

夜は一品持ち寄りパーティを開いてくれた

バイキング並みのご馳走・素敵なお庭・30分の笑いヨガ

心もお腹も満たされました

京ちゃん、久米島のみなさんありがとうございます。

2日目の午前中は阿部ちゃんの案内で、子宝の岩ともいわれているらしい「ミーフガー」へ

台風が発生しているらしく風が強い

 

近くに滝もあった。

こんな小さな島なのに色々な自然が楽しめる

 

車で広範囲を見るのも楽しいけれど、歩きながら村散策もたのしい。

西銘集落と宇根・真謝集落の散策

極めつけは「はての浜」

7キロもある海の中の砂浜

船で渡っていく。無人島?

雲一つない空に真っ白な砂浜

 

笑いヨガののぼりをもって写真をとってもらった。

ありがとう久米島!

#やえせ笑いヨガサークル

#あぱらぎよーちゃんの「笑う筋トレ教室」

#あぱらぎラフターヨガ俱楽部

#笑いの力

#笑いヨガリーダー養成講座

#zoomで笑いヨガ

#企業の為の笑いヨガ

#高齢者の為の笑いヨガ

#久米島

#久米島観光協会

#久米島はての浜

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成