自分で作るティチャー養成講座(2日目)月曜日編

インドにいるつもりで養成講座のように、5日間ネットの笑いヨガクラブに参加して勉強してみようの2日目

8個のクラブに参加した。

 

今回はまだ紹介していないクラブを中心にレポートしますね。

1 北海道・堀木理恵さん主催の「わらもく」朝6時半からの10分間

  興味ある方は堀木さんにメッセンジャーで問い合わせてね。

 

2 長谷川悦子さ

  顔の筋肉をしっかり動かしてくれる笑いヨガだった。

  口腔体操のようなことも教えてくれて、短い時間だったが運動 

  したなぁという充実感があった。健康に関する説明も丁寧です。

 

3 たまちゃんのブランチラフター 午前11時から

  写真を掲載したクラブである。

  ごらんの通り、参加者が笑いヨガ界の重鎮たちがずらり!

  時間帯が良いのか、それともたまちゃんの癒やし系の声と美貌に 

  引き寄せられてなのか?!

  

  これだけのメンバーが揃えば、盛りあがらないはずがない。

  盛り上がりすぎて、リーダーさんはちょっと大変かな?

  ハハハ。リードは たらい回し制のクラブなので、いろいろな

  アイデアが出てきて勉強になるかも?

 

 4 えっちゃんの爆笑ラジオ体操 12時半から

  爆笑とつくので、youtubeでみた色っぽいラジオ体操を伝授して

  くれるのかと思っていたら、真面目なラジオ体操。

  しかも第一・ 第二バージョンまで・・・。

  

  えっちゃんの動きと豪快な笑いに合わせてラジオ体操をひたすら 

  真面目にやる。

  このクラブの参加者は笑いヨガの経験者ばかりではないそうで、

  笑うことに慣れてない方のために、ラジオ体操で「ハハハ」を

  取り入れているそうだ。

  

  えっちゃん、やさしい!

  家で閉じこもっている方のために、運動と「ははは」の笑いと

  呼吸法を伝えているんだね。

  参加者の感想からも感謝の気持ちが伝わってきました。

 

5 ジブリッシュ by かしこさん

  あの天下のかしこさんが無料で教えてくれるクラブ

  絶対お得である!

  いろいろなアイデアに、ジブリッシュへの自然な導き方

  ぜひ、機会があれば参加してみて下さいね。

 

6 フランス 夕方6時から

  2度目の参加であるが、とにかく人数が多いのでパワーがあるという

  か、「しちゃかめっちゃか」と言うか・・・。

  しかしコツをつかんだ。自分の好きな動作をしている方を見つけて

  まねをして笑っていたら、楽しく15分間を過ごすことができた。

 

7 はるちゃんの笑いヨガ 毎日午後9時から

  たらい回しでリードをおこないます。日本版最終便です。

 

8 シカゴ・ラフターヨガクラブ 夜11時15分から

  クラブに参加していたのは私を含め物好きな日本人が2人

  その方はあっちゃん先生だった!

  

  30分笑い続けである。それこそ世界中の人が集まっていた。

  主催者が参加者を温かく迎える配慮が見られる。

  各国での「very good」をお国言葉でやってもらったのだ。

  

  すかさずあっちゃん先生が手を上げて「やった!やった!」を披露

  してくれた。

  頑張れ!日本! にっぽん ちゃちゃちゃ!

 

 ところで沖縄では月1回JICAで研修生と笑いヨガをやっていますよ。

 40カ国あまりの「very good」をいいまくりましたよ。

 

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成