「えがお」での「笑顔最終日」

「えがお」という高齢者施設が近くにある。

そこを通るたびにこの施設で笑いヨガをやりたいなぁと思ってた。

2年前笑いヨガのメンバーとのつながりで、この施設で笑いヨガをすることができるようになった。

 

なんとなく施設の方からの要望という形で始まったので、とてもやりやすかった。職員の方がとても協力的なのである。

 

椅子に座った状態の高齢者さんは、笑いを誘うのに1対1のアイコンタクトが大変重要である。私一人では対応が難しい。

それに、動きが限られているので、エクササイズも限られてくる。

笑いヨガの中でも高齢者相手は、難易度が高いと私は考えている。

でもスタッフさんがいつも数人参加してくれたので、楽しく笑うことができた。

スタッフさんの利用者さんへの対応もとても温かみがあって、じんわりと来る場面を何度も見ることができた。

 

大正生まれのYさんとMさんはいつもよく笑ってくれたので、私の方が逆にパワーをもらっていた。

 

約2年間ともなると、利用者さんの方も数人が天国に召されたりもした。90余才の歌の好きなおじいちゃんは、よく軍歌を歌っていた。彼の青春時代は戦争だったのだ。7番か8番まである歌詞を全部暗記して歌うのにはびっくりした。戦友がなくなるが、そのまま原野に置いていかざるを得ない悲しい歌だった。

 

そのおじいちゃんが笑いヨガで笑った次の週には天国に召されていた。

「戦争で苦労なされた方々に最後は笑っていただきたい。」という想いもあって私は高齢者施設で笑っているのだが、少しはそれができたのかしら?と自分で自分をほめることにした。

 

もっとも、「あほらしい」とか「ばかみたい」と言って2年間とうとう笑うことなく終わったおばあちゃんもいたので、捉え方は人それぞれである。それでいいのだ。それでいいのだ。ハハハと笑っちゃえ!

 

えがおのみなさん、約2年間ありがとうございました!

ここで笑っています!幸せで健康な毎日を過ごしたい方集まれ!

 

毎週水曜日 午前10時~11時15分 八重瀬町中央公民館

毎週土曜日 午前10時~11時30分 南城市改善センター

 

      料金 300円  070-5815-4602(濱元)

                  (参加料の300円は八重瀬町の福祉関係に寄付させていただきます。)

 

 

毎月第2日曜日 午後8時~9時 JICA 国際交流センター 208号室(無料)

世界中の人と笑うことができますよ。

英語やスペイン語に興味のある方どうぞいらしてください。

初めて参加の方はお電話ください。

 

笑いヨガリーダー養成講座(2日間の講習です)

 

個別指導も受け付けています。

 

公民館講座、出前講座、体験会も受け付けています。

 

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成