ひめゆりの塔は知っている!では白梅学徒隊って知ってる???

「広く知られた沖縄の犠牲になった女学生、ひめゆり部隊の物語、物語」と沖縄民謡でも歌われ、映画にもなって有名な「ひめゆりの塔」

 

ところが、わが町八重瀬町にも「白梅部隊」というのがあった、ということを知ったのは数年前である。

 

そして、去年から平和ガイドの勉強を始めて、さらにさらに白梅学徒隊のことを知ることができた。

彼女たちが働かされていたのは、なんと毎年「八重瀬桜祭り」が行われる公園の一角の壕。

 

その中で、ろうそくの灯りを手にもって、手術の手伝いをしたという。

手術は麻酔もないので、「生切り」

いわゆる、のこぎりで足をごしごし切ることだそうだ。

 

学徒隊の仕事は、負傷した日本兵の下の世話、包帯の交換、命がけの食事の運搬 etc・・・。

不眠不休の仕事で、「私も怪我をして、休みたい」と思うほどだったという。

アメリカ軍がやってくるからということで、病院壕は解散となる。

歩けない傷病兵は、ミルクに混ぜた青酸カリを飲ませて処理がなされた。その数数百人!

 

白梅の学徒も行く当てもなく戦場をさまようことになる。

その結果、学徒隊の46人のうち22名が戦死した。

今日は72回目の慰霊祭。白梅学徒の生き残りの中山キクさんが挨拶をなさった。

彼女は戦死した学友に起こったことを伝えようと、絵本も出版なさっている。

 

どうしてみんな戦争は嫌なのに、戦争なんかするんだろう?

世界を平和にするにはどうしたらいいんだろう?

難しくて私には分からない。

でも一つわかるのは「自分の幸せでなければ、人の幸せを考えることなんてできない」ということ。

 

だからやっぱり私は笑うことで、自分も健康で幸せになり、周囲にもそのような人を増やしていこうと思う。

 

ここで笑っています!幸せで健康な毎日を過ごしたい方集まれ!

 

毎週水曜日 午前10時~11時15分 八重瀬町中央公民館

毎週土曜日 午前10時~11時30分 南城市改善センター

毎週月曜日 午後7時半~8時半  岩盤浴「伊の前」のみ 要予約

      料金 300円  070-5815-4602(濱元)

 

毎月第2日曜日 午後8時~9時 JICA 国際交流センター 208号室(無料)

世界中の人と笑うことができますよ。

英語やスペイン語に興味のある方どうぞいらしてください。

 

笑いヨガリーダー養成講座(2日間の講習です)

 

8月11日(土) 8月18日(土)

10月13日(土)10月20日(土)

11月3日(土) 11月10日(土)

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成