11ヶ国目 ドイツ(ハンブルグ)

観光地を訪れて良い景色を見るのもいいけれど、「考える」旅行もしなければと思い、ドイツの元強制収容所訪問のオプショナルツアーをとりました。

 

緑に囲まれたこんな素敵な場所に元強制収容所があります。

軍需産業のための労働力を提供するため、そして、労働を通して囚人達を絶滅させる目的で設置されたところだそうです。

 

生き残った方が作られたオブジェが広場にありました。

やせこけた体と、哀しげな目を見るのはつらいものです。

戦争はみんながいやだと思うのですが、なぜ無くならないのでしょうね?

戦争もビジネスが絡んでいますよね。

武器をつくって儲けている人がいるし、それを買って人を殺す人がいるし・・・

笑いの方ですが、オプショナルツアーで誰も顔見知りの人がいなく、のぼりを持って笑うことが難しい状況でした。しかも悲惨な場所ですし・・・。

 でも、目標達成の為には頑張らねば!

ハンブルグの街に出て、教会の前でピースボートのスタッフと笑いました。

通訳として来ている彼女は、英語、ドイツ語、スペイン語が話せる才女です。

ピースボートにはそのような才能あふれる日本の若者がたくさんいました。

将来の日本は明るいなぁと感じたものです。

 

ドイツ人のガイドさんと、メキシコ出身のスタッフさんとも笑うことが出来ました。

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成