沖縄のオバーの名前はほんとは凄い!

図書館でふと目にした薄い本

そこに「神々しいまでのウチナー女性の名前」というページがあった。

 

明治生まれの沖縄のオバーたちの名前は「ウシ」とか「ナベ」とか「カマド」とか吹き出しそうな名前であった。しょうがないか、今まで名前がなかったんだから、身近なものの名前を付けたんだよね。と思っていた。

ところがである。筆者によるとウチナー女性たちの名前はサンスクリット語でいうと「ウシー」は「希望」で「ナビー」は「へそ・あるいは中心」「カマー」は「愛の神」「カニメガ」のカニーは少女・メガは浮雲なので「雲に乗った少女」を意味するのだそうだ。

 

私のオバーは「カニメガ」だったのでそんな素敵な意味の名前だっんだ!人名前に限らず地名も梵語で解明されるようだ。


粟国は「火の神」与那国島の「ドゥナヌは島」という意味。安謝は「永遠なる者」すごいなぁ。かっこいいなぁ。

研究してくださった上原正稔さん、ありがとうございます。

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成