世界ラフターディ

毎年5月の第一日曜日に行われる世界ラフターディ。

ラフターヨガ(笑いヨガ)は誰でも参加してほしいので、政治、宗教に一切関与していない。

 

笑いで幸せになる人を増やしていって、世界平和に貢献することが目的でもある。

今日は世界中で笑う日。日付変更線の流れで笑いがリレーされる。

 

沖縄ではおもろまちの新都心公園で、みんなで集い笑った。

沖縄で第一回目の世界ワールドラフターが行われたのは、2013年。

その当時の私は「人様に理由もなく笑っている姿を見られるなんてとんでもない!」と思っていた。「お面をかぶるのなら参加してもいいよ」って思っていた。

 

変われば変わるものである。

毎年参加するメンバーが変わっていく。新しいパワーがどんどん生まれてきています。

公園で笑った後は、沖縄で最初にできたラフタークラブを訪問。

6年前、この「チバリヨーラフタークラブ」の開催日が楽しみだった。

早起きもなんのその。優先順位1番だった。

 

ベテランの、ちこ先生のリードはさすがである。

一人一人のいいところをさりげなく伸ばす方向に導いている。

 

「世界一面白いジョーク」への反応の仕方も教えてくれて、なるほどと思った。久しぶりに腹がよじれるほど笑った。

 

アウトプットだけしていると、空になってしまうので、インプットの必要性を感じた。ちこ先生ありがとうございました。

 

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成