国際交流 JICAで笑いヨガ

私の今年の目標は、笑いヨガを地域を中心に広めること!

日本全国に、世界中に広めること!

 

日本全国の方は、スカイプラフターのホストを毎週火曜日に担当しているので、まぁまぁ順調に活動させてもらっている。

 

ところが、地域の方となると・・・

私は毎週水曜日午後2時から3時半まで八重瀬町の中央公民館で笑いヨガサークルを開催しているのだが、その前日はいつもドキドキしている。

ドキドキワクワクではないのだ。ドキドキのみ!

 

今日は何人の人が来てくれるかと、小心者の私はドキドキなのである。

幸い3年になるが、3人以下という場面に遭遇したことはない。

でも、人集めは気が重いものだ。

「これでは世界中に笑いヨガを広めるなんて、夢物語だわ」

と落ち込む。

 

ところが笑いヨガフェスティバルを期に状況が変わった。

浦添のJICAで沖縄のティチャー達で、笑いヨガのクラブをすることになった。JICAの研修生たちと笑うのだが、今日はなんと11か国の人と笑うことができた。

 

ほとんどの人が笑いヨガを初めて体験する。

最後のシェアの時も「ストレスが軽くなった。自分の国に帰っても笑いヨガを紹介したい」と数人の人が言ってくれた。

 

嬉しいですね。

なんだか世界平和にちょっぴり貢献できているようで、エネルギー充電になります。

写真提供・撮影 by 宮平千夏

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成