17ヶ国目 アイスランド(レイキャビック)

 アイスランドは火山島。多彩な自然に恵まれて観光国となっているそうです。

この国は4人での自由行動。

 

 色々な国から集まった人たちと観光バスに乗りました。

英語でのガイドさんがついていたのですが、英語はさっぱり分かりません。

地球の割れ目の事も、現地に行ってから初めて分かり、間欠泉のことも、熱いから注意して、と繰り返すので何のことやらと思っていたら、地面からお湯が噴き出すのですね。納得!

 

 たくさんの人が、今吹き出すのか、今吹き出すのかと待っていましたよ。

最大幅70メートルのグトルフォスの滝も見応えがありました。

 

それからタンポポの花。私の住んでいる沖縄にも、もちろんあるし、この北の国アイスランドにもたくさん咲いているのには驚きました。

 再びトイレの話。町中にあった円柱の形のトイレ。

コインを入れるところがあったが、無料で使えるらしい。

 

ところが入ったのはいいけれど、ドアが閉まらない。

鋼鉄のドアを一生懸命押してやっと用を済ませた。

 

全員が用をたして、落ち着いてみてみると、どうやら中にドアを閉めるボタンがあったようだ。

私も不思議でたまらなかった。

緊急事態が起きたとき、あの鋼鉄のドアと格闘していては漏らしてしまうのではないかと。なんのことはない。ボタンを押しさえすれば良かったのか!

 

しかし、観光地「地球の割れ目」を見るところのトイレは、何と200円払わなければならないのだ!高すぎる!

笑いの方ですが、地球の割れ目の方で、同じバスに乗っていた日本人の方と笑いました。

 

もう一つは、ここはただの場所ではありませんよ。

ホフディ・ハウスと言って、レーガン大統領とゴルバチョフ大統領が冷戦終結の為に会談をしたところだそうです。

3人で「アイスランド・ジャパン・ピース」と言って笑いました。

笑うことで人々から、憎しみの心とかなくなって、平和の世の中を築いてほしいものです。

 

笑いは愛・希望・平和です。(アマゾン・なすこ)

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成