14ヶ国目 フィンランド(ヘルシンキ)

フィンランドに着いた。

港から見える小さな島々はまるでおとぎ話の世界のよう。

街に出ると、ここは自転車天国。

北欧の国はエコをかねて自転車が庶民の足となっているという。

港からすぐ近くにマーケットがあった。色とりどりのテントは、おみやげ屋さんや、食事どころでにぎわっている。でも物価は日本の3倍。

 

昼食は、レストランでは高いので、ここのマーケットで食べた。手前にあるミートボールがトナカイの肉で料理されたもの。美味しかった!

再びトイレ事情。左側は駅のトイレ。

便座の上げ、下げもボタンでやる。

ペーパーは座ってからでは手が届かない。

びっくりしたのが、流れる水の量。洪水みたいな流れ方。

さすが森と湖の国、フィンランド。水が豊富だ。

 

右はマーケットの外にあった公衆トイレ。

この鋼鉄のようなドアが自動で閉まる。

ボタンを押して開けるのだが、開かなくなったらどうしようと、不安だ。

トイレは無料だった。

さあ 笑うぞ。

港から出ると、ヨーロッパらしい雰囲気の建物があったので、

とりあえずここで笑おう!

今度は、偶然たどり着いた元老院広場の前で笑った。

綺麗な建物だ。

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成