宮古島4日目 FM 宮古に出演

宮古の多くの方に笑いの効用を知っていただきたく、加持さんのコネでFM 宮古に出演させていただきました。

 

パーソナリティのたまもと のりこさんは話の引き出し方がうまくさすがです。

 

約25年前に行った私の子育て、お小遣いの与え方を思い出させてくれました。

 

私には2人の息子がいます。

彼らに小遣いを与えるときは、給料制にしたのです。

 

1ヶ月の表を作っていて、皿洗い50円、拭き掃除100円、洗濯物をたたむ30円など私がやってほしい家事を事細かにお金に換算しました。

 

その仕事をやったら自分たちで○を表につけていき、1月の小遣い(給料)となるわけです。

 

おかげで私は、皿洗いをやったことがありません。

「手伝いをして!」と怒鳴ったこともありません。

 

自主的に彼らが家事を手伝ってくれました。

 

すべての子に当てはまる方法とは思いませんが、私の場合は成功しました。

 

前半は子育ての話をして、後半は「笑いヨガ」の話をさせていただきました。

 

たまもとさんが、「宮古から笑いを発信して、日本全国に癒しの島宮古をアピールし観光につなげられたらいいね。」とおっしゃったとき、驚きました。

 

私が考えていたことをそっくりそのままおっしゃったからです。

「やった! やった!イエェイ! プカラス プカラス イェイ!」

 

また機会があれば、「宮古笑いヨガサークル」が出演して、宮古での笑いヨガの活動の様子を発信してくれたら嬉しいなぁ。

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成