謝花 昇生誕150周年

 東風平が生んだ沖縄の自由民権運動の父「謝花昇」

今年は彼が生まれてから150年の節目の年になるらしい。東風平を見おろす運動公園の小高い丘に彼の銅像が設置されている。去年の5月に笑いヨガを沖縄に普及させたくて、私はここで2ヶ月間一人で、笑いヨガをやった。心の中で「謝花先生、あなたは沖縄のために頑張ってくれました。私も沖縄の人たちに笑いの体操を広め、健康と幸せになるお手伝いをしたいです。力を貸してください。」と毎回祈った。

 その甲斐があって、今では東風平で週におよそ40人の人が笑いヨガをやるようになった。

 まだまだ数は少ないが、去年一人から始めた事を考えると自分で自分をほめてあげたい。そして「謝花先生、ありがとうございます。」

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成