3Aのリーダー養成講座を受けてきました

認知症になられた方にかかる経費は1年間で一人あたり、300万円。これからやってくる超高齢化社会。10人に一人でもいいから3Aで先送りが出来たと仮定すると3兆の経費削減になるのだそうだ。認知症予防ネットの高林先生の情熱は素晴らしい。ほとんど休憩を取ることもなく、私たちに知識と技能を教えてくださった。「あかるく、あたまを使って あきらめない」優しさのシャワーの言葉のかけ方や気の配り方。

 事前学習でテキストを2度ほど読んで研修に臨んだ。

しかし、高林先生独特の間の取り方、声の強弱、体の動きなどは実際に受講しないと理解できないと思う。まずはわたしは自分からゲームを練習しなければならない。ほとんどが引っかかってしまうのだ。

 名古屋で主催してくださった南川さん、参加した仲間の皆さん。

笑いヨガのメンバーも多かったので、すぐ仲良くなれました。楽しい2日間の研修でした。感謝です。

沖縄県婦人の主張大会

しおつかの部屋 2020年9月23日

アクセス数

[PR]

やえせ笑いヨガサークル

なんじぃラフターヨガクラブ

  宮古島のサークル

ラフターヨガジャパン

ラフターヨガジャパン

笑いヨガ インターナショナル

ホームページ作成